理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

O'Reilly の電子ブックアプリケーションは iBooks で読めます

O'Reilly の iPhone 用電子ブックはアプリケーションとして提供されていますが、iPad には対応していません。結果、Pixel 2 倍の表示モードに切り替えないと表示に耐えない。
しかし、2 倍モードにしたとして、読みやすいかというとそうでもありません。以下は iPad の Pixel 2 倍モードで表示したときの画像ですが、特にタイプライタ体に、拡大に伴う特有のギザギザが目立ちます。

これは、電子ブックが「iPhone 用アプリ」として提供されている限りどうしようもない。

ところで、この電子ブック、書籍としての中身は EPUB 形式です。iBooksEPUB 形式の書籍を閲覧できるアプリケーションですから、アプリから EPUB を抽出してやれば、iBooks で表示できるようになる。その方法はこちらに記載されている通りです。

基本的には、iPhone アプリケーションを解凍後、EPUB 形式のファイル群だけを EPUB 形式に再度まとめ、iPad に転送すれば良い。

よくワイドショーなどで、iBooks から英英辞書を引くといったことがデモされていますが、あれは iBooks の機能なので、上記のように抽出した EPUB であっても同じことができます。

iPhone でも読めないことはなかった電子ブックですが、iBooks で読むことで何が良くなるかというと

  • フォントが iPad 用に最適化される
  • 画像がページにまたがり分断されることが少くなる

点で、あとはもちろん、画面サイズが大きくなったことによる可読性の向上ってとこでしょうか。