理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

ついに我が家のテレビがデジタル化されました

これ買った。
ASIN:B003LV0HZI:detail

テレビ買ったというよりは液晶モニタを買って、そのオマケに地上波デジタルも見れますよ、というかんじ。
プログラムを書きながらテレビ見ると視線が動きすぎてメンドいから、Picture in Picture (PIP) があれば便利じゃね?という動機であって、それ以下もそれ以上も望んでおりませんので大丈夫です。

良いなと思っていたのは以下の 2 点。

  • 上述の通り PIP ができる (PC 画面を表示させていながら、画面の端に小さな枠でテレビを移せる)
  • テレビを見るときも PC に負荷をかけない

結果としてプログラムを書きながらテレビを見ることはできるようになりましたが、集中力はハンパなく削がれるので、たいへんよかったと思います。