理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

ITもクラウドも無力

今日は北野武監督の新作公開日だったから、映画館にでかけるべく意気揚々と駅に向かったら、駅のホーム前で財布を忘れたことに気付いた。
PASMO、クレジットカード等、ぼくが持っているありとあらゆる決済手段はぼくのその財布に依存しており、結果として電車に乗り込むことができず、映画公開にはついぞ間に合わなかった。

財布を忘れたと言うただそれだけのことで人間はここまで絶望の淵に立たされる。そして意気揚々が絶望に変わるその過程において、ITもクラウドもまるで役に立たなかった。

財布を忘れた人間一人救えないない IT に未来なんてない。Web2.0 が喧伝したバラ色の社会も、u-japan 戦略にもとづく便利社会も無力、全てを雲の上におくはずのクラウドだっておれの財布一つ浮かべられない。
この世の中は欺瞞に満ちているし、おれはもう怒りに震えてミスドに立ち寄ったところ、ドーナツ二個とアイスコーヒーで350円というセールが開催されていて、カスタードのドーナツ食いながら冷静になると、どう考えても財布を忘れたおれが悪いし、ちゃんとみんな冷静になって考えような。