理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

サイ本の読み直しが始まりました

こないだの自家製 CDTube にダウンロード機能が実装されて、大変危険なかんじです。
そのダウンロード機能は、ボタンを押すと XHR がサーバに非同期で飛んでダウンロードが始まるかんじ、ぼくは久しぶりに JavaScript を書いた。

JavaScript 書いたは良いんですけど、文法ですらかなりおぼつかなくて、このままではマズい。そこでサイ本を読み直すことにしたのでした。
ISBN:978-4-87311-329-6:detail

とりあえず 8 章まで読んだ。

読んだ中では、以下の動作がおもしろいなと思った。

var v = "hello world";
document.write("first: " + v + "<BR>");
func();

function func() {
    document.write("second: " + v + "<BR>");
    var v = undefined;
    document.write("third: " + v + "<BR>");
}

出力:

first: hello world
second: undefined
third: undefined