理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

実家で仮面ライダーを見ました

ぼくは今日(日曜日)が最後の夏休みを取得していて、おれ以外のヤツはガンガン仕事しろとか願っているところだったんだけど、そういう願いとかは別にどうでもよくて、ぼくは山口に帰省したりしてました。
山口県というのはスゴくて、地上波だとフジテレビが映らなかったりする。そのせいで、ぼくは中学生までずっと笑っていいともは夕方にあると思っていた*1し、このように山口には世間の常識をねじまげる力があります。みなさんも山口県に観光にくるときはよく注意しないといけません。ちなみに来年は国体が山口県で開かれたりしますが、どうせおまえらとか知らんし行かんし関係ないですね。

ところで山口に帰省することを決めた中での大きな懸案事項として、実家で仮面ライダー Wを見ることができるのかという大問題がありました。仮面ライダーは全 49 話のうち、今日が 48 話目という超絶クライマックスに突入していて、見ないと精神が崩壊しかねないっていうか確実に崩壊する。しかし、実家でぼくが見ることができるテレビは実質 1 つで、ぼくは家族、とくに祖母との壮絶なチャンネル権戦争に勝利しなければなりません。

ぼくは仮面ライダーを見ない大人は少年の心を忘れたクソみたいな言説を信じこませようとかそういう悪巧みをいろいろと考えたりしてたのですが、仮面ライダーが見たいんや、見てから東京に帰るんや、という感じでゴネたら、たいへんスムーズに仮面ライダーを見ることができました。祖母の心の広さハンパない。とてもよかったと思います。

仮面ライダー W は来週が最終回、タイトルは「E にさよなら/この街に正義の花束を」となってますが、これを見ないヤツも当然ながら少年の夢と希望を忘れたクソ、コンクリートに侵食された心がコゲ茶色のダメ大人です。さぁ仮面ライダー W を見て、心のクリーニングをしよう!!!!

*1:他局で再放送しています