理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

SJC-WC

というわけで晴れて Oracle 認定 Web コンポーネントディベロッパ EE5 を名乗れることになりました。もちろん名乗る機会など毛頭ございませんし給料も一円たりとも上がりません本当にありがとうございました。
SJC-WC の S は Sun だと思うんですけど、もう「Sun 認定」から「Oracle 認定」という形になったはずなので、今後この略称はどうなるんですかね。

SJC-WC は前述の通り、Java EE の中でも Web の技術にフォーカスした資格になっています。Web の技術と一口に言っても色々ありますが、SJC-WC の範囲としては Servlet と JSP 回りが主、申し訳程度に Java EE のデザインパターンがあるという内容でした。仕事柄 Session Facade はよく使うんですが、仕事の最初のころ Facade を「ファケード」って発音してて恥かいたのは記憶から消した。
他の勉強の合間に、試験勉強として以下 2 冊をパラパラっと読んでいってたのですが、この 2 冊が対象としているのは試験番号 310-081 (J2EE 1.4)で、ぼくの受けるのは試験番号 310-083 (JavaEE 5) であることに試験当日に気付いて発狂しそうになったりしました。今こうやって脳が正常に機能し blog をきちんと書くことができてとても良かったと思います。
ISBN:4-7981-1104-X:detail
ISBN:978-4-8443-2400-3:detail

基本的にぼくの仕事は View まわりを触わらないしカスタムタグってなんだクソがみたいなところからスタートしたし今もそれに毛が生えた程度の知識しかないんですが、それでもどうやらなんとかなるようですので、資格試験なんか気軽に受けて安月給の中から試験料金 3 万ちょっとを泣きながら払い込んで、貧乏生活になっても楽しいことはあるんだってことを一緒に証明しよう!!!!!!!!!!