理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

ログレベルまちがい過ぎて死ぬ

1 案件に関するプログラムのビルドがある程度一段落つきましてテストフェーズに入ったのですが、3 つのテストケースを消化しただけで 3 つのログレベルの間違いが発見されてマズい死ぬ。もうやめて!kiririmode の HP はゼロよ!!

通常、業務アプリケーションというのは死活監視とともにログも監視されていて、異常時はそのログ監視によって「なにかおかしいぞ」ってことが人に伝えられ、その対処が図られます。そのログ監視はいわゆるログレベルで監視されることも多く、ERROR レベルは監視されているが WARN レベルは監視されていないみたいな、そんなことも当然ながら起こります。従って ERROR レベルが WARN レベルだったりすると、なにかおかしいってことが人に伝わらず、そのまま運用が進められることになり人が死滅する。なにかおかしいじゃない、ぼくの頭がおかしいんだ!!!!!!