理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

PC 用に 2.1 ch スピーカー買ったですよ

PC に繋げてた 8 年もののコンポのスピーカー壊れたから、これ買ってきたでござるよ。

ぼくはそもそも音質とかほとんど気にせず、2000 - 3000 円くらいの手頃なかんじのイヤホンだったりをいつも使ってるかんじ、コンポも 8 年間 AIWA のを使いつづけてきたし音質とは無縁の生活を送ってきたのですが、上述のとおり AIWA のコンポがこわれた。ただしく言うとケーブルを全身全力、無我夢中で引っ張ってたらプチってこわれたかんじなんですけど、とにかく壊れた。
形あるものはいつかこわれるし、泣いてる暇はないですし、なんで全力で引っ張ったりしたんだろみたいに反省してるヒマもありません。ぼくにはとにかく PC から音をだすためにスピーカーが必要なんだ!

そういうわけでアキバのヨドバシ行ったんだですど、売れ筋第 2 位とか 2.1 ch ! みたいな POP がはられた上記製品がありました。2.1 ch とか 5.1 ch とか、おまえのその中途半端な 0.1 ってなんだ、中途半端なヤツはなにをやっても中途半端、とうぜんこのスピーカーも中途半端みたいな偏見がずっとあったんですけど、みんなの意見は案外正しいですし、売れ筋 2 位とかだから間違いはなかろう、ぼくの偏見がまちがってたんだよ!! そんな気分でこれを購入した。初 0.1 ch。ちょっとうれしい。
ISBN:978-4047915060:detail

家にかえってさっそく使ってみたところ、なんとなくちがう。音がいいような気がする。いいような気がするけどほんとに良いかは判断つかんし、そんなの知らんし、音質なんかおれが分かるわけないだろ!!!! 常識でわかれ!!!!!!!!!
ところで Amazon のレビューには「値段の割には」とか「値段を考えれば」とかムカつくことがかいてあってスゴい嫌な気分になったし、ぼくが買ったものについてはそういうことを書かないような世界になるといいなっておもいました。