理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

咳が出続けた結果として職場の地位が危うくなっている件

ぼくは体調が悪いまま既に 3 週間以上経過しており、その間に職場で咳をバラ巻き続けるという業を無意識のうちに重ねているのですが、どうやら職場でぼくの周りに座っている方々に風邪が猛威を奮うようになっており、「熱がでました」「腹を下してました」などという苦情が毎日のようにぼくの元に届いておりまして、ぼくにとって地獄のような職場環境と化しています。
「腹は下さなかったからそれはぼくがうつしたワケじゃない」「状況証拠だけでぼくを犯人と決めつけてしまっていいのか」「ぼくだって被害者」などの自己弁護の言葉は空高く天に消え、「どう考えても kiririmode が犯人」「グラウンドゼロ」「もっと責任を感じろ」などという罵声が、はては「飲み会の料金をオゴれ」というパワハラ紛いの言葉の弾丸までぼくのガラスハートに撃ち込まれており、ぼくはもう生きるのが精一杯です。

しかし過ぎたことは仕方がありませんし、ひいた風邪はなおすしかありません。終わったことはしょうがないじゃないか。過去を振り返ってなんになる。人間の目が前についているのは未来を見るためだろ、そうだろみんな。そんなかんじの言葉を職場で喧伝したらリアルに殺されかねないので、貝のように口をつぐんでもくもくと働きましょう。