理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

LDR から Read It Later への変換を HTTP で叩けるようにした

下記エントリのスクリプトを cron で毎時間実行させることで、LDR の pin から Read It Later へ自動的に変換するようにしています。

これによって、LDR で立てた Pin が自動的に Read It Later に送られるようになり、ぼくはいつでもどこでも Feed を消化できるようになります。

しかし

ぼくは退社後、最寄り駅に着くまで歩く間に、AeroReader*1 を使用して読みたい Feed に Pin を立てるという習慣があります。Pin を立てた瞬間に Read It Later に転送されれば、約 1 時間の通勤地下鉄の中で Feed 消化に励めるのですが、cron は毎時間実行なので、変換のタイミングが間に合わないことも多い。毎時間実行ではなく毎分実行でもすれば問題はなくなるのですが、行儀が悪いのは嫌だなーと思ったので、AeroReader で Pin を立てた後、自宅サーバに HTTP GET を送るというトリガを噛ませることで、LDR の Pin を Read It Later に変換させるように PSGI App を作成した。

これで、pin を立てるという作業を完了したタイミングで Safari から HTTP GET を自宅サーバに送信すれば良くなった。


*1:LDR 用の iPhone アプリ