理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

自転車が帰巣本能で帰ってきた

自転車がぬすまれたんですけど、一日したらよくわからんうちに優秀な帰巣本能でアパートの駐輪場に帰ってきました。
この結果から、伝書鳩よりか自転車に手紙あずけた方が確実に相手に手紙届けてくれる可能性あると思ったけど、自転車はただ帰ってくるだけだから自分に出した手紙は自分にしか帰ってきませんし、完全にクズだ。使い物にならない。
みなさんも、自転車に手紙は預けないように注意しましょう。

もう人間はだめだ

人間はだれもぬすみとかそういう悪いことするはずないとか思って自転車に施錠をしないと、簡単に自転車がぬすまれます。ぼくはもう 3 回くらい自転車盗まれてたけど、今度こそみなさんみたいな人間を信じようと思って、施錠をしてなかった。
そしたらみなさん反省するどころか、余裕で自転車ぬすみやがって、もうぼくはみなさんなんて信じたくない。自転車買うときも、どうせ盗まれるんだから安いの買ったほうがいいよなって思って中国製の自転車を買う。
万事が万事こんな感じですから、もう日本の内需はメチャクチャです。みなさんは精神で石を穿つくらい集中し一心不乱に反省すべきだ。

ぼくたちは互いに信頼の輪で繋がってはじめてこの社会を構築していけるんですけど、みなさんが勝手にぼくの自転車をぬすむものだから、そういう信頼の輪もメチャクチャです。
ぼくはみなさんなんて信じませんし、みなさんが「今日はいい天気だね」とか言ったとしても、ぼくはちゃーんと空模様を見て、良い天気なのかどうか判断するようにしようと思う。あと、今後はみなさんと輪になって踊らないように注意します。

自転車も人間もだめだ

自転車も人間ももうダメです。ぼくはもう人間は諦めて、カルガモのヒナと一緒に暮らす努力をする。
カルガモのヒナはみんなで一列に歩く。あれは信頼の道です。人間があんなことするのは昔のドラクエとかくらい、現実にはまずありません。その点カルガモのヒナは偉いな。ずっと一列です。
カルガモのヒナは一列ですけど、その生態はよくわかりません。よくわからんけど、とにかく一列だから偉い。そういうわけですし、近々 NHK のダーウィンが来たでカルガモ特集があるから、みんなちゃんと見ましょう、カルガモ特集のために NHK の受信料はちゃんと払おうというお話でした。