理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

浦安から引越します

ぼくは今、会社借り上げのマンションにお住まいなのですけども、会社から「まだこのマンションに住むんやったら金払えや」みたいなことを言われました。金や! 世の中もはや金なんや!! 金がなければ衣食住すら自由にならない!!!!!
金がないとこのマンションにはお住まいになれません。奨学金という借金でミリオネアのぼくは、もうこのマンションから出ていかなければなりませんから、ぼくはこの住みなれた浦安から出ていくことを決めた。

ぼくが不動産屋さんに要求したのはこのあたりです。

  • 日当たり
  • プロパンは NG。都市ガス
  • コンセント多い
  • ゴミ捨て場、ポスト周辺の整然さ
  • 洗濯機室内収納
  • 駅までの距離
  • 自転車置き場
  • 専用ゴミ置き場
  • 近場のスーパー、コンビニ
  • 二口コンロ
  • 25 m^2 以上
  • 家賃 7 万以内

はっきし言うけど、こんな条件で家賃 7 万以内なんてほとんどあるわけない。基本的に無理ゲーです。
一応 2, 3 件の物件があったので内見に行ってみたら、やっぱし客寄せ物件ぽかったみたいで、不動産屋行ってみたら「もう決まっちゃいましたー」って言われたので、担当の人とお話しながら物件を 3 件くらい見繕って内見に行きました。

基本的に、こういうときの不動産屋さんの戦略としては、3, 4 件ほど物件を見繕ってから内見の準備をし、最後の物件を「客が選ぶだろう物件」という順番にして内見に行くというのが定石であり、今回もそうだったのですが、不動産屋さんも書類上でしか見たことがなかったという一軒目の物件が異常な広さの床面積になっており、築 20 年という古物件であるもののフルリフォーム直後ということで、甚大な衝撃を受けてしまいました。
結局その衝撃が最後まで抜けず、当該の物件に決めてきました。コンロはガスじゃなくて IH、かつ、二口じゃなくて一口だけど、もうそこは妥協するしかございやせん。

というわけで、今月末頃に都民にクラスチェンジし、板橋区役所前にお引越しとなる予定です。よろしくおねがいします。