理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

Vimperator の設定変更

気が向いたので Vimperatorのマニュアルを読んでいたら、諸々が変更されていること、および、このマニュアル基本的に読んでないことに気付きました。

" hint をアルファベットで表示
set hintchars=abcdefghijklmnopqrstuvwxyz

なんてのは、以前は特定のプラグイン(?)を読み込まないとできなかったのですが、いまは設定を 1 行追加するだけでできるようになるんですね…。

画面を広く使いたい!

" スクロールバーを表示させない
set noscrollbars

" タブバー以外何も表示させない
set gui=none,tabs

タブ番号数えるのがメンドくさい!

set tabnumbers でできるって書いてあるんだけど、これ使うと全タブの番号が 1 になってしまうので全く意味がわからない。
vimperator3 で TabNumber が正常に表示されない問題の対策 - sandbox に書いてある方法使ったら確かに直ったので、深く考えずにこの方法使わせてもらっています。

" タブ番号をタブ上に表示
set tabnumbers
style -name fix-tabnumbers chrome://* #TabsToolbar { counter-reset: tabnumber !important; }

片手だけでブラウジングしたい!

Vimperator はデフォルトで j/k キーで上下移動ができるのですが、ぼくはタブ移動を / で行っていました。しかし Ctrl は左手を使う。マジめんどい。
Twitter 上から h/l で移動させろやバカか、みたいな天啓を受けたので、そのように変更。

" Normal mode のタブ移動を hl で
nmap l gt
nmap h gT

コマンドラインモードに入るのに Shift キー押したくない!

コマンドラインモード、デフォルトで : (コロン)キーにバインドされているんですが、英字キーボードだと Shift キーが必要になる。これメンドくさいので、: と ; を交換した。

" コマンド入力を ; で
nnonremap ; :
nnonremap : ;