理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

えっ 公開鍵をなくした?それ、秘密鍵から再作成できるよ。

人生の喜びを失くしたみなさんこんにちは!今日も死地に赴いてますか!!!!!l みなさんの喜びはもはや取り戻せないけど、公開鍵をなくしても秘密鍵があればリカバーできます。よかったですね。

|tcsh| $ ssh-keygen -y -f id_rsa > id_rsa.pub ||<

手元では、この方法で作成した場合に作成される id_rsa.pub と ssh-keygen コマンドで作成される id_rsa.pub とでは comment フィールドだけが異なっていたのですが、id_rsa.pub (というか authorized_keys) に comment フィールドというのがあることもあまり知られていないので気にしなくても良いかもしれません。 気になる人は sshd(8) を調べてみると良いと思います。

|tcsh| $ ssh-keygen -y -f my_pleasure my_pleasure: No such file or directory ||<