読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

LL Decade

event

俺たちのLL Decadeは、はじまったばかりだ!

LL Decade | 2012年8月4日(土)銀座ブロッサムにて開催

今年の LL Decade 終わりました、関係者の皆様おつかれさまでした。

LL * は、年に一度開催される Lightweight Language のお祭りで、* の部分は年によって変わります。
ぼく自身は、2008 年の LL Future、2009 年の LL Television に行った後、若干 間が空いてしまったのですが、今年の LL Decade の基調講演のゲストが miyagawa さんということで、これは行かねばならぬ、全身全霊を込めて行かねば後悔する、という気合の元、参加となりました。既に T シャツ売り切れとったわ。。。


miyagawa さんの基調講演は、心の折れかけていたぼくにも多少のやる気を呼び起こしてくれて、これだけでも行った価値がありました。
最近は PythonRuby でプログラムをされていることはツイート等でなんとなく伝わってきていたのですが、それでも Perl に主軸を置かれている方だと思っていたので、「言語というよりは、楽しいことを一緒にいて楽しい人たちとやっていく方に興味がある」という点は少し意外でもありました。
ぼく自身、各言語についてまだまだ中途半端な状態なのですが、それでもやっぱり色々な言語のことを知りたい、色々な技術のことを知りたいという思いはまだ腐っていなかったので、自省の上でそれを再確認できて良かったです。

それと、本イベント、毎度毎度 PHPer の方には受難な感じがするのですが、それでも楽しそうに語っておられる方がおおいし、こんなページ(PHP Sadness)もあるようなので、PHPer の方は M っ気があるのかなと思いました。

今年は懸賞の書籍当たらなかったのだけが心残りです。
今年も楽しいお祭りでした。ありがとうございました。