読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

Emacs 24 導入について

emacs

ずっと Carbon Emacs (22) つかってて別に不満もなかったんだけど、brew で調べたらいつのまにか Emacs 24.2 まで出てたから brew install して切り替えた。ELPA とか標準搭載されてて、モジュール管理がずいぶん楽になったかんじがする。
ELPA でインストールした color-scheme とか anything とかが、auto-install.el でインストールした init-loader から見えなかったから、あらあらこれはどうしたことでしょう、とか思って朝から騒いでたけど、単純にモジュール起動するときに (require 'package) してなかっただけだった。あらあらこれはどうしたことでしょうっていうのぼくの頭のほうだった。
ELPA、list-package がクソみたいに遅いのを除けば便利だとおもう。野良 elisp、ぜんぶ ELPA になったらもっと便利だとおもう。marmalade とか melpa とか登録するのちょっと敷居が高いから、野良 elisp の堆積場みたいなリポジトリあれば良いとおもう。