理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

エイプリルフールが日本を破壊する

もう少しで今年度が死んで来年度がはじまりますけど、来年度のはじまりである 4/1 はエイプリルフールです。


さてさて、エイプリルフールになると突然ノリノリになり、嘘っぽいコンテンツを出してくる企業が増えてきました。
近年の過去事例としては、au が大リーグボール養成スマートフォンを春モデルとして発表したり、KLab が社長と役員で「恋してキャバ嬢」コスプレをしたり、イスカンダルとウェイバーが主人公の戦車男が発表されたりなどです。


このノリがぼくは大好きで、イケイケドンドンみたいな感じで生温かく愛でているのですけれど、この流れが続くと、数年後には政府サイトとかにまで、このノリが派生していく可能性があります。
たとえば徳政令が法律として制定・即施行されたり、初音ミクを国民の象徴に据える、あるいは、突然シヴィラシステムを運用し始めて犯罪係数が規定値を超える人達(主にお前ら)を潜在犯として拘留する、などといったことが考えられます。


これはこれで大変におもしろくあるのですが、普段が勤勉な人間ほど、ハメを外すととんでもないことをしかねません。あまりに悪ノリが過ぎると、某国が「無慈悲」という言葉を使ったら魂を抜く、みたいなフザけたページを海藤優のイラスト付きで防衛省あたりに作りかねず、冗談が通じそうにない某国との関係にさらなるヒビが入りかねません。
このような状況は断じて作るべきではない。であるならば、エイプリルフールに仕事をするのはよくない。エイプリルフールは祝日にすべきだ。休みたい。なんとか 3 連休にしたい。