読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

勉強用 SNS に登録してみた

studyplus っていうのが Twitter のタイムラインに載ってきて、おやおやこれはおもしろそうだっていうことで登録してみた。

ぼくは iPhone のアプリで登録したんだけど、自分が facebook 経由で登録したのか twitter 経由で登録したのか、それとも普通に会員登録したのかわからなくなって、Web からログインできなくなった。「ユーザ名またはパスワードが違います」とか連呼されるので悲しい。


サービスとしては、Amazon とか経由で自分が持ってる本を「本棚」に登録することができて、ストップウォッチで勉強時間とか測って、studyplus のタイムラインにその記録流すかんじ。当然、そういう自分のログは記録・集計・グラフ化ができるようになってる。
SNS って銘打たれているとおり、簡単なコミュニティ機能、ともだち機能がついてて、人の勉強ログに「いいね!」できたり、コミュニティに参加できたりする。Twitterfacebook にログを流すこともできた。


よくわからんけど、使用している年齢層が比較的低いっぽくて、高校生とかに普通に「いいね!」してもらえて、若返ったかんじがする。アンチエイジングになる。勉強って必ずしも書籍でやるだけじゃなくて、ノートにまとめるとかもあるけど、そういうときは本棚にキャンパスノートを登録して、それに勉強時間をログしておくのが定石っぽい。
ともだちになった人が結構勉強してると、おれも勉強しないとヤバい!!!!!!!みたいな危機感でてきて勉強せざるを得ない状況になっていいかんじがする。