理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

simple-hatena-mode で HTML テンプレートが自動挿入される

ストレス発散のため暗黙裏に iMac 購入しメインマシンとなっていたのですが、Emacs をセットアップして simple-hatena-mode でエントリを書こうとすると、なぜか HTML のテンプレートが自動挿入されて逐一消去を余儀なくされるという憂き目にあっていました。
調べるのメンドいのでセットアップ後ずっと放置していたのですが、このまま墓場まで持っていこうという気概はなく、ゴールデンウィークなので simple-hatena-mode.el のソースを読んでいた結果、フラグで制御できることがわかってこのエントリに至ります。

(setq html-helper-build-new-buffer-flag nil)

ところで html-helper-build-new-buffer-flag を describe-variables すると

*If not nil, then insert `html-helper-new-buffer-strings' for new buffers.

という記述があり、新規にバッファを作ったときに変数 html-helper-new-buffer-strings が自動挿入されることがわかります。
ついでに html-helper-new-buffer-strings はどういう風に定義されてるんだろうとか思ってソース見ていったけど諸々マクロ使っててゴールデンウィークに苦しみを募らせそうなのでやめました。