理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

tortoiseSVN の diff で空白の差分を無視したい

ソースレビューする際、ベースの revision との差分チェックをすることになったりしますが、コマンドラインsvn とか、あるいは Eclipse を立ち上げるのとかがメンドくて、tortoiseSVN でサラっと確認しようということが多々あります。
でそういうとき、空白文字系の差分が大量にあったりしてウガーってなります。おまえ何処を変更したんだよ的な。空白っぽい差分の中にコードの変更分も紛れ込んでるんじゃね的な。
svn とか Eclipse とかで diff をとる場合は空白の差異は無視できるんですが、tortoiseSVN は無視できないものとばかり思い込んでてこれまでの人生を過ごしてきたのですが、しかし、まぁやっぱり、空白の差分を無視する設定項目ちゃんとあったんですね、はい。当然か。今日知りました。探す努力してなくてすみませんでした。まことに申し訳ありませんでした。


で、その設定方法なんですが、
大前提として、tortoiseSVN での差分比較用プログラムとして TortoiseMerge を使うものとします。初期設定ですね。TortoiseMerge の実体は、tortoiseSVN のインストールディレクトリの bin フォルダにあります。
でまぁ、どんな方法でもいい、tortoiseMerge を立ち上げたら、メニューバーから View → Settings でボックスが表示されます。

この General タブの下部のラジオボタンに "Ignore all whitespaces" というのがあるので、これ選んでおけば良さげ。タブも含めて、空白文字の差分を無視してくれます。


この歳になるまで気付かなかった。、。。人生を無駄にした。。。