読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

力を抜けというアドバイス

usual day

力を抜けみたいなアドバイス、最近になってよくもらうんだけど、力の抜き方がわからないからどうしようもないかんじになってる。
頑張ることが正しい、手を抜かないことが正しい、そうやって教えられてきたしそうやって今まで生きてきたから、手を抜くみたいなのよくわからない感が出てきてる。敢えて手を抜くとか、敢えてがんばらないとか、そうやって幸せになる人間いない気がする。クオリティはさがる。罪悪感は溜まる。がんばらないことで、なんであのとき頑張らなかったんだろうとか絶対思う。自分で自分を責めるかんじになる。不健康な気がする。
自分で自分を責めるよりか、がんばった自分に対してがんばったなって褒めてあげたいかんじある。

でもアレです、がんばりまくって自分を追い詰めてる感もなくはない。たぶん、そういうところあるんだとおもう。あるから何度も力を抜けみたいなの言われるんだとおもう。だからってどうすればいいのかっていう感じ。手を抜け、力を抜けみたいなの、本当に必要なんだったら義務教育で教えるべきだとおもう。道徳あたりで教えるべきだとおもう。道徳だめなんだったら保健とかで教えるべきだとおもう。