理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

上司

上司エラいとおもう。
ぼくより遥かにストレス溜まりそうなのに、話しかけたら視線ちゃんと上げてくれて、ちゃんと話聞いてくれる。ああいうところ尊敬してる。エラいとおもう。
ぼくは割と感情とかストレートに出してしまうので、ダルいときはダルいかんじになって、みんな kiririmode は今ダルそうだ、みたいな雰囲気になってしまう。コミュニケーションの障壁が高くなって、ちょっとしたことがなかなか解決できなくなって、自分は集中できて効率良くなるんだけど、チームとしての効率悪くなってしまう。よくない。たいへんよくない。

今日もぼくはわりとダルくなっちゃって、上司に
「悪い話と悪い話と普通の話があるんですけど」
ってダルそうに言ってしまったけど、上司ちゃんと話を聞いてくれて、やっぱスゴい、エラいっておもった。人の上に立つ人ってこういうところ重要だとおもう。
そういう意味だと、ぼくは人の上に立てない感じだから、ずっと「悪い話と悪い話と普通の話があるんですけど」って言い続けるとおもう。