理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

はてブのタグ表記揺れを修正するスクリプト書いた

はてブのタグの表記揺れが発生した!!! みたいなことある。あるいは、タグ名 typo してたけど補完にまかせてそのタグ名使い続けてたわ!!!! みたいなことある。

下の画像が具体的な例で、carier っていう typo したタグ使ってた。こんなのを世界に向けて公開して 2 年間生き続けたのでこの 2 年間は無かったことにしてほしい。

昔、Firefox のはてブモジュールが持ってる sqlite ファイルを直接 update しました、みたいなの書いてたけど、こんなのは過激派がやることなのでお勧めできない。

なので、タグ名を変更するスクリプト書いた。こんなかんじで使う。

$ eg/unite-different-spelled-tag.pl --from carier --to carrier

eg っていうディレクトリに入ってるの、このあいだの WebService::Hatena::Bookmark::Lite が直らない - 理系学生日記 っていうエントリで書いたとおり、新しく作ってるはてブ用クライアントのモジュールに同梱してるからです。

正常終了したら、carier タグが付いてるエントリなくなった。


ちゃんと carrier タグになってる。
:320

モジュール一式はここからダウンロードできます。まだ途中ですけど、WebService::Hatena::Bookmark::Lite - A Perl Interface for Hatena::Bookmark AtomPub API - metacpan.org の機能はぜんぶ使える状態にはなってるとおもいます。