読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

打倒、洗濯物の生乾き臭

usual day

我が家は首都高の近くにあるので、燦々と照る太陽の下で洗濯物を干すみたいなことができないことになっています。そもそも、窓の外に干すスペースがない。いったいどういうことなの。
外で干すことができないから部屋干ししかないんですけど、干したものを着てたら自分の着ている服から大変な臭いがしてきて QoL が著しく下降しました。特に湿気が多い日とかヤバいですね。これがかの生乾き臭ですか。最初は加齢臭かと思って人生を絶望で塗り潰すところでした。
洗濯漕カビキラーとか定期的にやってるのに、なんでなんや…。


ぼくの人生を悪臭で包み込もうとしているこの生乾き臭の原因を調べていくと、まぁこういうことみたいです。

汗などで濡れた衣類を放置したり、室内で洗濯物を干すと「部屋干し臭」と呼ばれる不快な臭いが出ることがあります。この臭いの元になっているのは「中鎖アルデヒド」「中鎖アルコール」「ケトン」「窒素化合物」「硫黄化合物」「脂肪酸」などの物質です。

これらは洗濯で落ちなかった皮脂やアカなどの汚れが変質したり、その汚れをエサに雑菌が繁殖したりして生成されます。外干しに比べて部屋干しが臭いやすいのは、外で干すより乾きにくいので雑菌の繁殖に必要な水分が洗濯物に長く残っていること、そして日光(紫外線)による殺菌効果が期待できないことなどが原因として考えられます。

部屋干しの臭いの原因は? - 石鹸百科

臭いの元となっている中鎖アルデヒドとかなんとかですか、知りませんけど、そういうのが残って雑菌とかが元気になってしまうことが原因らしい。サラっと外干しすれば良いんじゃね?とか書いてありますが、外干しできないっつってんだろおい。そういうわけですから、もう一つの対策として、雑菌の繁殖に必要な水分とやらを洗濯物に長く残さないようにしないといけません。

で、ちょっと振り返ってみたんですけど、あーそういえば脱水した後の洗濯物をそのまま長時間放置とかしてたわ〜、結構してたわ〜。結局さー、これが一番マズいんじゃないんですか〜。

洗濯物を部屋干ししたときに洗濯物に残る、生乾きのいや〜な臭いは、乾く時間が長引くことが原因になっているんだそうですよ。

部屋干しによる生乾きの臭いの原因と対策(あさイチ!)

臭いの原因はどれかの可能性が高い
・腋臭が染みついている
・洗濯粉を分量以上入れている
・体臭
・服を洗わずに放置しすぎた
・濡れたままなかなか乾かなかった

服が臭いヤツってなんなの?生乾きみたいなニオイがするんだが : やせ速!

ヤバい。大ヒットや。当てはまり過ぎや。これはよくない。人生が悪臭で満ちてしまう。

取り急ぎ、

  • 脱水し終わった洗濯物は可及的速やかに部屋干しに移行させる
  • 部屋干しする際も扇風機の強風を当てて速攻で乾くように努力、努力、努力する

といった対応を行った結果、飛躍的改善が見られるようになりました。もう変な臭いがしない。スゴい!たったこれだけで!!なんて効果!!!雑菌が繁殖する前に、水分を徹底的に奪うんや!!!!


あと、これ見てワイドハイター Ex 買ってみたけど、イマイチ効果見えない。