読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

Windows 用 Emacs と cygwin の間での HOME 環境変数の共存

久しぶりに Windows 上でマジメに Emacs を入れようと思ったら、いつの間にか meadow の開発が行われていないようだったので -Windows の Emacs 入れた。cygwin も入れた。

Windows 上で cygwin を使う際は、HOME 環境変数に /home/[user name] を設定するのがある種、定石ということになっていて(たぶん)、今回もそうやってたら、Emacs が "User xxx has no home directory" とかフザけたことを言い始めた。理由は単純といえば単純で、WIndows アプリケーションである Emacs には "/home/[user name]" が解釈できなかったんだろう。

しかし、ここで HOME 環境変数に "C:\cygwin\home\[user name]" なんてのを設定してしまうと、今度は cygwinWindows のパスを解釈できないはずだし、どうしたものか…と思ってたけど、結論としては、C:\cygwin\home\[user name] を HOME に設定するので良かった。要するに、cygwinWindows のパスを解釈できたわけです。
よく考えれば cygpath とかあるもんな。解釈できないわけがないな。