読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

nasne で録画した番組を風呂で視聴したい。Twonky Beam

iOS

この社会は闇だ!もう風呂しか安らぎの時間がない!!!nasne で番組を録画したんだけど、そもそも試聴する時間がない!!!!そんな諸兄に朗報です。
Twonky Beam を使うと浴室でもライブチューナーや nasne で録画した番組が視聴できます。これで闇にまみれたみなさんの生活に潤いが出たり、浴室における永遠の安寧を得ることができるようになる。よかったよかった。ぼくも一安心です。700 円かかるけどな。

そもそも

そもそもとして、nasne は、DLNA サーバとしての機能を持っています。PS3 で番組再生ができるのは、nasne が DLNA サーバ、PS3DLNA クライアントとして動作しているからですね。一方で、では iOS アプリとして DLNA クライアントがあれば、nasne をサーバとして番組視聴ができるのかというとそうではない。この世の中には著作権というオシャレな権利があって、その著作権を侵害されないように、wikipedia:DTCP-IPという著作権保護技術があり、これに対応しない限り、視聴することができない。

なお、本規格が採用されているのは日本のみであり典型的なガラパゴス規格の1つでもある。

さすが技術立国ニッポンや!!!!!

で、だ

iOSDLNA かつ DTCP-IP 対応となると割と選択肢が限られるのだけれど、Twonky Beam がどこかの blog で紹介されてたりしていたので試したところ、余裕で再生できました。DTCP-IP に対応させるためにはアプリ内課金(700 円)が必要ですけど、社会の闇を照らし心身の安寧を得るためにはこのくらいの出費はタダみたいなもんです。
これ、ライブチューナーとして動作させたときの番組選択画面。UI はダサいかもしれませんが、心身の安寧を得るためにはこのくらいのダサさはタダみたいなもんです。

元々ぼくは風呂に入ってる時間がスゴく短くて、カラスの行水みたいなかんじだったんですけど、Twonky Beam 試しはじめてから 1 時間くらい風呂につかってボーっとすることになったので、時間をスゴくムダにしてるかんじがします。