読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

町田リス園はリス好きの天国だった

町田リス園、文字通りリスが大量にいて、リス好きの天国みたいなかんじでした。

町田市はかなり遠くて、都内からだと電車で 1 時間くらいかかります。はじめて意味もなくロマンスカーに乗りましたけど、あまり意味なかった。普通に急行でも良かった。で町田駅に着いてからさらにバスに 20 分くらい揺られて、薬師池駅で降りたら、もうそこはリスの園です。入園料は大人で 400 円で、とてもリーズナブルです。

リス園、わりと小さくて、だいたい小学校のグラウンドぐらいです。小学校のグラウンドといっても大きさは色々ありますけど、想像で補完してください。こういうブログに正確さを求めるのは間違いです。だいたいおおよそ小学校のグラウンドぐらいだからそれで納得してください。B ダッシュしたら、リス園を一周するのに 5 分くらいしか必要ないかんじです。
その小学校のグラウンドくらいのリス園の、3/5 くらいでリスの放し飼いがされてます。放し飼いされてるリスに、手でエサをあげることができます。これこそが町田リス園の町田リス園たる所以です!スゴい!!かわいい!!!!リス最高や!!!!!!


この写真は、手袋の上にエサを置いた結果として、リスが異常な食欲で手袋の上に乗っかってきた図です。あっという間に手乗りリスの完成です。
ちなみに手袋は必須で、というのもリスの歯はかなり頑丈で、その気になればコンクリも噛み砕くとか書いてありました。ヤバい。リスヤバい。かわいい顔して大変に危険な生き物です。油断したら殺されます。


だいたいのリスは人間に慣れていて、「手袋をはめた人はエサを持ってるんや」みたいな先入観があるらしく、手袋だけ差し出しても寄ってきます。でも、中には違うヤツもいて、このリスはちょっとコミュニケーション能力が低いリスで、エサあげようとしても無駄、地面に落ちてるエサの抜け殻みたいなヤツをせっせと集めてた。


このように、B ダッシュしたら 5 分もかからないリス園ですけど、リスと戯れているとあっという間に時間がたって、2 - 3 時間くらいリスと遊んでた気がします。
リス園といっても他にもテンジクネズミとかウサギとかいて、あとマシュマロ系プレーリードッグもいた。

マシュマロ系プレーリードッグ、マジでやる気なくて、なんかリンゴみたいなヤツ食ってちょっと移動したあと、ずっと寝てた。


そういえば帰り間際に謎のカメがリス放し飼いエリアに突進していったので、世紀末みたいなかんじでした。