理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

ロードバイク買った

先週、引きこもっていてはいけない! 燦々と照る太陽を浴びなくては!! この世界に生を受けた意味がない!!!! みたいなことになって自転車ででかけようとおもったら自転車盗まれてて、引きこもらざるを得なくなった。この社会がぼくに引きこもりを強要してる。社会よくない。こわい。
日記を見返したら、盗まれた自転車、1 年前くらいに買ったヤツだった。かなしい。

しかし、ぼくはもう良い大人ですし、ダメな社会だから引きこもらないといけないみたいな思考パターンは社会に対する敗北なので、新しい自転車買った。なんか最近通ってるマッサージ店の人から「DOPPELGANGER」良いです、みたいな話聞いてたし、悩んでても決まらないので、DOPPELGANGER の obelisk 買った。人生初のロードバイク。
ロードバイク、かなり高いけど、この obelisk は 3 万くらいで買える。ガチな世界のロードバイクとか数十万するけど、ガチな世界で生きないからこのくらいで良いやって思った。赤とかのビビッドなカラーリングがよいなぁと思ってたけど、obelisk にはあんましカラーバリエーションなくて、大人しく白黒モデルになった。

カラーリングだけでいったらこの 827 FLEET ってヤツがクッソかっこいいと思う。


通販で自転車買うと 85 % くらい組み立てた状態で届きますとか意味不明な触れ込みで届くんだけど、たしかに 85 % くらい組み立てられた状態で届いて、前輪つけてハンドルつけてペダルつけてサドルつけたら自転車になった。1 時間くらいで組み立てられるのスゴいと思う。プラモデルよりか楽。

で今日池袋まで猛進してきたけど、ロードバイクやばかった。速い。あと、たぶんフォームが悪いんだと思うんだけど、首がクソ痛い。
買ったロードバイク、ドロップハンドルを採用してて、いろんな握り方ができる(ref: [http://www.cb-asahi.co.jp/html/ride-drophandle.html:title])んだけど、常時ブレーキ操作できるようにブラケットの先を握るようにしてたら自転車漕ぐ姿勢として前傾姿勢を強いられて、前傾姿勢になると視野が確保できないから、首をムリヤリ上方に曲げる形になって、ウワッ首が死ぬ、みたいな状態になった。
なかなかつらいかんじがする。ネット見たら、首は痛むが努力しかないみたいな話になってて、この社会がんばるしかないと思った。