理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

Apache Maven 3 クックブック

Maven 使うようになったんだけど、なんだかんだいって学習コストが高くて、それで調べまくってたら yak shaving みたくなってつらいかんじだった。とっかかりを掴むために Apache Maven 3 クックブック買って読んだ。

導入のために買ったは良かったんだけど、とりあえず Maven を一月くらい使ってた結果として、本に書かれている内容はだいたい理解できていたところだった。結果としてあんまり買った意味なかった気がする。
本の内容としては、文章も分かりやすいし、書いてある内容も理解しやすいように噛み砕かれているし、良い本だと思うんだけど、レベル感が合わなくて残念なかんじだった。もうちょっと、POM モデルの仕様的なところとか、定番プラグイン集とか、そういうのが欲しかった。

今のところ公式の Maven – Maven Documentation が分かりやすいのかな〜って思って、この index のところを斜め読みして理解深めてる。このページから飛べるリンクはどれもチュートリアルっぽくて理解しやすくていいかんじ。
Maven の詳細や用語が分からないと、Maven の個別プラグインとかのリファレンスが非常に読みづらくてつらいので、この際なんとかしたいです。