理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

つらかったとき、昔なに聴いてたかなっていう問題を可及的速やかに解決すべき必要が生じて、そういや鱗ってメッチャ良い曲だったなって思って、自分の iTunes Match の曲リスト見直したけどなぜか入ってなかったので、速攻で iTunes Store でダウンロードしてきた。相変わらずメッチャ良い歌だった。今日帰ってからずっと聴いてた。

音楽に頼ることは近年なかったというか、最近は音楽聴いてもどうにもならないんじゃないかみたいな冷ややかな気持ちあったような気がする。
ぜんぜんそんなこと無かった。音楽が生まれたのはいつかっていうと良くわかんないけど、最古の楽器が見つかってるのって 30,000 年だか 40,000 年前だったような気がする。40,000 年前から人は音楽に頼ってきて、今もこうやって頼ってるので、やっぱり音楽は偉大だった。J-Pop であれ何であれ。今日一日で 20 曲近く買った。ずっと聴いてた。