理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

浴室スピーカーとしての XW-SMA3-K 買った

そしたら説明書に「浴室で使うな」って書いてあった。

・浴室などの湿気の多い場所では使用しない

浴室で使うために買ったけど浴室で使うなって書いてあるから、そしたらどこで使ったらええんやと思ってたけど、ここでよく考えてみると、たとえ浴室で使うなって書いてあっても浴室で使っちゃいけないっていう法律はないし、絶対に笑ってはいけないシリーズであってもみんな笑っているのであるから、浴室で使ってはいけないスピーカーであっても最終的には浴室で使っても良いだろう、許されるであろう、神様は何も禁止なんてしてないという結論に達しましたことをここにご報告いたします。
ASIN:B008HZSEYO:detail

XW-SMA3-K を買ったのは、

  • 内蔵バッテリーを持ってるから、コンセントの無い浴室であっても音楽が聴けて沈黙で心が死ぬような状況が避けられる
  • 防滴だから多少濡れてもだいじょうぶ、ただし防水ではない
  • AirPlay 対応だから、無線 LAN に繋ぎさえすれば iMac や iPhone/iPad などから音楽を飛ばせる

というわけで、健康で文化的な最低限度の浴室生活を営むことができるようになることが大きい。

このスピーカー、防水ではなく防滴なので、ちょっとくらい水滴がつくのは良いけど浸水させたらたぶんこわれる。そういうわけなので、このスピーカーを浴室に持ち込んで音楽聴くようにした結果として、シャワーの水滴がスピーカーにつかないように最大限の注意を払わないといけなくなったし、そういう気遣いばっかりしてたら本来リラックスできるはずの入浴タイムが異常な緊張感に包まれるようになったし、健康で文化的な最低限度の浴室生活を営むことができなくなりました。もうだめだ。

そういうことは置いておいて、スピーカーとしての音質はたいへんに良いし、AirPlay ができるようになるまでの設定もかなり楽だったのは良かったです。
Web サーバと無線 LAN 親機の機能を内蔵しているようで、スピーカー内蔵の Web サーバからネットワーク設定ができたり、もちろん WPS/AOSS にも対応しててワンタッチで設定できる。内蔵バッテリーは公称で 4 時間ってところらしいので、わりと頻繁に充電しなきゃいけないかもしれないけど、本来はコンセントのある空間に置くものであってコンセントのない浴室に配置することは意図されていないので、そういうのはしかたがありません。浴室で使うなって書いてあるスピーカーを浴室で使おうとするユーザの頭がおかしいのであって、そういう無謀なことを行おうとするから無理がでてくる。浴室で使っちゃいけないスピーカーを浴室で使うなバカ!!!!!l