
理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

zshのanything.elライクなwidgetたるzawがわりとライフチェンジングだった

zaw、前から便利だ便利だとは聞いていたけど、実際に使ってみたら普通にライフチェンジングだった。
インストールは、github から落としてきて、zaw.zsh を .zshrc から読み込ませるだけ。

$ git clone git://github.com/zsh-users/zaw.git
remote: Counting objects: 136, done.
remote: Compressing objects: 100% (86/86), done.
remote: Total 136 (delta 43), reused 136 (delta 43)
Receiving objects: 100% (136/136), 23.68 KiB, done.
Resolving deltas: 100% (43/43), done.
$ echo "source ${PWD}/zaw/zaw.zsh" >> ~/.zshrc

いくつかコマンドが使えるようになるので、bindkey でキーバインドを変更すれば良いけど、Ctrl-R を zaw-history に変えるだけで一歩違ったシェル生活になる。

bindkey '^R' zaw-history

こういうのは動画で見ると一番分かりやすい。
コマンド履歴から、ansible-playbook コマンドの履歴を検索して実行するとこんなかんじになる。

percol も良さそうなんだけど、コマンド履歴は zaw、ディレクトリ移動は z で当面不便はなさそう。