理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

PopClipというMacのポップアップ拡張ソフト

PopClip っていうアプリ良かったです。

PopClip

PopClip

  • Pilotmoon Software
  • ユーティリティ
  • ¥500

文章で伝えるというのは、古来からなかなかに難しい技法であると知られておりますからして、まずは以下の画像を見ましょう。じっくり見ましょう。精神を集中し、深呼吸してから、ゆっくりと目を開いて画像を見ましょう。
目で見てそれでも分からない人は心の眼で見ろ! ニュアンスを受け取れ!! 空気を読め!!! 魂で感じろ!!!! 雰囲気で察しろ!!!!!

PopClip は、言うなればポップアップの拡張ソフトウェアなんですが、ブラウザなり何なりの画面上で範囲選択を行うと、そこで選択されたテキストをキーにして色んなことをしてくれる、というものです。初期設定では大したことはしてくれなくて、検索してくれるとか、クリップボードにコピーしてくれるとかそういう程度なんですけど、PopClip には 100 を越える拡張が提供されていて、これを使うと世界が広がる。
例えば以下は選択したテキストをキーにして Amazon を検索しようとしているシーンです。

f:id:kiririmode:20150310020110p:plain

他にも、Web サイト上の住所を指定して Map を表示させたり、URL を選択して Pocket に転送したりと、色んなことができる。PopClip を、input として選択範囲を受け取るフレームワークであると定義しても良い。

拡張機能は PopClip Extensions に一覧されていて、下線を引いてくれるものから、選択範囲のテキストをシェルで実行してくれる、みたいな危険なヤツもある。ほかだと pilotmoon/PopClip-Extensions · GitHub とか。インストールは、PopClip をインストールしている前提であれば、Download リンクからダウンロードして、ダブルクリックするだけです。再起動なしで即時反映してくれる。

こういうちょっとしたツールが、拡張によっていくらでも使えるようなっていくっていうのが好き。自由がユーザに与えられているの良いと思う。