読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

分配器の購入

usual day


元々 1 台 TV があったところに テレビを買ったので自慢します - 理系学生日記 でテレビを買ったため、家に TV が 2 台あることになりました。
元々あった TV は液晶ディスプレイに TV チューナーがついているタイプだったので、PC 用のマルチディスプレイ専用機として使うことにしていたのですが、PC を見ながら TV を見たいという欲求がフツフツと湧き出てきたので、分配器買いました。これにより、PC を見ながら視線を左に移動させるだけで TV を見ることができるようになり、さらなる生産性および集中力の低下が期待されます。

分配器とは

分配器というのを一言で言うと、テレビの信号が通ってくる同軸線を複数の同軸線に分割するための部品です。この図が直感的でわかりやすい。

基本的には電気信号を 2 つに分割するという回路になるので、分割するほどに TV に与える信号には減衰が生じますが、テレビ局はそのサービスエリアに十分な電界強度を持っているので、2 台や 3 台テレビを繋ぐレベルでは、一般には影響がないとされています。たぶんな。うちは影響なかった。いまのところな。
ちなみにですがこの回路は、インピーダンス整合性を取る必要があるので、回路構成はこんなかんじみたいです。