読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

53calを利用してゴミ出しを忘れない

もうぼくはつかれました。毎週金曜日は資源ゴミを出す日なのに、またゴミを出すのを忘れた。前はこんなこと言ってたけどもうダメです。


同じ空でつながっていたって部屋からゴミがなくなるわけないだろ冷静になれ。

こういうのは RTM をはじめとするタスク管理システムに登録しとけば良いんですけど、もうアレです、第二、第四水曜日とかいうのをいちいち登録するのがメンドくさい。といって放置してたら、同じ空でつながっていても部屋からゴミが消えない状況に陥ったわけで、うんうん唸ってたら便利っぽいサービス見つけた。

53cal(ゴミカレ) は、あなたの街のクリーンカレンダーを確認したり、ごみ収集日をメールで事前にお知らせする無料のサービスです。

ゴミ収集日お知らせサービス53cal(ゴミカレ) ゴミの日メールをお届けします

ゴミカレというとあたかもゴミみたいな彼氏を彷彿とさせますけど、そんなことはなく、自分の住んでる街を選択したら、ゴミを出す日を登録したメールアドレスに通知してくれるっていう便利サービスです。
なんか個人サービスだったら信用ならんなーって思って調べてみると、運営は「テクノシステム株式会社」ていう法人が実施してるし、2007 年には既にサービスインしてたらしくて今も続いているからすぐサービス終了にもならなさそうだし、良いと思います。メールアドレスとか登録したら、こんなかんじのシンプルなメールが送信されるとのこと。

差出人:53cal-sender@53cal.jp
件名:[53cal]クリーンカレンダー
本文:

○○○(※ご登録の収集エリア)

(05/30)は、「家庭ごみ、乾電池、スプレー缶、燃えないごみ」の回収日です。

登録変更・解除URL
http://www.53cal.jp/index.html

ごみ収集日お知らせサービス53cal(ゴミカレ)

これで、ゴミ収集車とぼくで空が繋がっていようといまいとゴミを出すことができるようになりました。よかったですね。