理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

Firefox+VimperatorからChrome+Vimiumへ

Firefox を今まで使ってきたのは vimperator の存在に依るところが多いのですが、最近 Firefox のプロセスが消費するメモリが肥大化し、待たされることが多くなってきました。 これ、個人的にかなりストレスになっていて、このままだと胃潰瘍になって死ぬ。そういう状態において Chrome への移行は時代の要請かしらと思うに至り、本日 Chrome に移行しました。 利用した Vimperator の代わりの拡張は Vimium です。

調べた限り、vi のバインドが使える Chrome 拡張としては、

  1. Vimium
  2. Vichrome
  3. Vrome
  4. cVim

があるようなのですが、Google Trends で検索した限り、ユーザベースが多そうなのが Vimium でした。

f:id:kiririmode:20151231000951p:plain

とりあえず使ってみて、ずいぶんとデフォルトキーバインドが Vimperator と異なっているようなので、カスタマイズが必要でした。 Vimperator の場合は .vimperatorrc に記述するのですが、Vimium は拡張機能のページで記述するようで。 デフォルトから変えたい部分のみざっと設定を入れてみて、ちょっと様子を見てみようと思います。

# URLをクリップボードにコピー
unmap yf 
unmap y
map y copyCurrentUrl

# ソースを見る
unmap gs
map gs toggleViewSource

### 検索
# 逆に検索する
unmap ?
map ? performBackwardsFind

### タブ移動
# l, h でタブ移動
unmap K
unmap J
map l nextTab
map h previousTab

# タブを閉じる
unmap x
unmap d
map d removeTab

# 閉じたタブを元に戻す
unmap X
map u restoreTab

あとは qmark が使えれば良いんですが…。