理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

ブラウザのバージョンについての公式情報はどこを見れば良いのか

最近のブラウザ、自動的にアップデートされていくから基本的にブラウザのバージョンをユーザが意識しなくなってるし、開発者もいちいちバージョンナンバーの変更に追随しなくなってる感があります。 そういうわけでちょっと調べようと思ったら、わりかし苦戦しておりまして、今でも順調に苦戦しています。もういいでしょうか。

Firefox

Firefox は何だかんだいってリリースノートがきれいに整備されているので、非常に分かりやすいです。 本日時点での最新バージョンは 48.0 ですね。

Firefox のリリースサイクルは、5〜8 週に 1 回のリリースということになっています。

スケジュールはこちら。9 月に v49 が公開される予定です。

Chrome

Chrome については、こちらがバージョンとリリーススケジュールですかね。

現在の最新バージョンは v52、9/6 に v53 が公開される予定です (変更の可能性はあります)

Safari

Safari はホントに分かりづらくて、これはやっぱり Apple が余計な情報はユーザに公開しないとか、そういうところもあるんですかね。 あと、iOS に同梱されているというのもメンドくささに拍車をかけてる。

iOS 上の Safari のバージョン確認は UserAgent を確認するしかないという話で、マジかという思い。 とりあえず、iOS 9.3 には Safari 9.0 が入っていた。

Internet Explorer 11

IE については、メジャーバージョン(9 とか 10 とか) が違ったら、もはや別ブラウザという感覚があるので、そこはまた他ブラウザと比べると面倒なかんじがある。

あと、リリースノートは公開されていないのでは感。どこにあるんだ。

Internet Explorer 11 will have a version number that starts with 11 (for example, 11.0.9600). The version number will change based on the updates that have been installed for Internet Explorer. To see the version number and the most recent update installed, go to the Help menu and select About Internet Explorer.

Edge