読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

iPhone6+Softbank から MNP で iPhone7+IIJmioに

iPhone 6 から iPhone 7 に機種変更するとともに、Softbank から IIJmio に MNP しました。

iPhone 6 がおかしい

iPhone 6 は非常に満足いく端末であったわけですが、以下 2 点の問題が気になるようになりました。

  1. 月々の料金が高い

    • これが 11 月の料金だったんですが、月 9,000 円を超す出費になります。格安 SIM 全盛の時代に、この価格を月々払っているのはなかなかにつらいものがありました。 f:id:kiririmode:20170117210539p:plain
  2. バッテリーに余裕があるはずなのに電源が落ちる

ちょうどこの 12 月で、Softbank との 2 年縛りの契約が完了し、12 月・1 月が更新猶予の期間です。 これはもう、格安 SIM に移行するしかないやろ、ということで、MNP を行うことに相成りました。

契約プラン

IIJmio のファミリーシェアプラン を契約しました。 ぼく用に音声通話機能付き SIM を 1 枚、妻 (iPad Pro)用に SMS 機能付き SIM を 1 枚という構成です。 データ量は 10GB で、ぼくの Softbank 時代の使用量の過去実績 5 GB/月からすると若干心許ないのですが、妻は常時持ち歩くわけではないということを考えると、まぁ何とかなるかなっていう算段です。

月額だと二人使用で 4,000 円くらいになると思うので、Softbank 時代と比べると半額以下になるかなと思います。思った以上にお得になったかんじですね。

f:id:kiririmode:20170117211707p:plain

切り替え

最初に Softbank に MNP 利用の電話をかけるところからスタートしました。

電話をかけたら引き止めを受けたものの断固拒否すると、Softbank から SMS で MNP の予約番号が送られてきます。予約番号には 2 週間という有効期限が設定されているので、それまでに MNP の乗り換えを完了する必要があります。 IIJmio の契約手続については、ちょっとでも得をするために Amazon でこれを買いました。400 円ちょっとで購入できて、初期費用がかからなくなります。

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

申し込みページ に、ここに記載されているエントリーコードを記入して、あとはネットで調べた紹介コードを入力して、契約するコースを選択していきます。

本人確認のメールが届くので、メールからリンクされている本人確認システムで、住所や電話番号、あとは本人確認書類の画像をアップロードします。 入力した住所と、本人確認書類(ぼくは免許証を選択)上の住所は完全一致が求められるみたいで、免許証が X 丁目 Y 番地って書いてあるのに、入力を X-Y とかで書くと NG になります。意地でも OK っていわせたくて頑張ったけどダメで MNP の有効期限が迫ってきたので、諦めてきちんと完全一致できるように入力したら通った。

これだけ頑張ってもまだ開通しなくて、IIJmio に電話かけることで開通依頼になります。 電話かけたあと、1 時間くらいして iPhone7 を再起動したら使えるようになってました。

テザリング

ぼくは iPad mini (Wifi) を持っているんですが、モバイルルータを解約して以来、Wifi のある家でしか使えませんでした。 でも、IIJmio の SIM はテザリング OK なので、iPad mini でいつでもどこでもネットに接続できるようになりました。 iPhone の小さい画面よりも、iPad mini のちょっと大きめの画面の方がネットサーフィンとか Kindle での読書とか捗って大変よいです。正直、これが一番ライフチェンジングでした。