理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

楽天Edyのオートチャージ額変更にはオンライン/オフラインの両方で設定変更が必要になる

今年から楽天 Edy を使うようになりました。 ぼくにとっては初の電子マネーだったわけですが、財布から小銭を取り出すことなしに買い物ができ、かつ、お釣りとして小銭が返ってこないというのは大変良いですね。毎日、会社最寄りの FamilyMart で Edy で買い物をするようになりました。

で、この Edy にはオートチャージの機能がありまして、残金が設定した金額以下になると、一定額を自動チャージしてくれるというものになります。

使い始めるときに設定したもので、チキンなぼくは 1,000 円を切ると 1,000 円をオートチャージするようにしていました。 しかしですね、このような設定ですと、1,000 円を切った状態で 1,000 円以上の買い物ができないわけですね。これは不便だ。 というわけですので、オートチャージの額の設定を変更しようと思ったら、マジで違和感ある方法になっていました。

オートチャージの設定変更は、

  1. Web でオートチャージ設定を変更する。これにより、カードに設定反映待ちの状態になる
  2. FamiryMart の Fami ポート、あるいは、楽天 Edy リーダー等でカードに対する変更をおこなう

という 2 ステップが必要になります。

Web 側、というか、Edy のシステム側だけで、オートチャージ設定情報を保持しているのだと思っていたんですが、カード側にも何らかの情報が記憶されているんですかね。