理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

iOS 10.3.1から非MFI認証のイヤホンジャックアダプタが使えなくなった

iPhone7 に付属していたイヤホンジャックの変換アダプタをずっと使用してきていたんですが、この間紛失してしまいました。 それでも 3rd パーティのアダプタを使い続けてきたんですが、iOS 10.3.1 にアップデートしたら、「このアクセサリは使用できません」みたいなメッセージが出てくるようになって、事実上、アダプタを使えなくなりました。

その後も、Amazon で MFI 認証を取っていないアダプタをいろいろ買ってみたんだけど、やっぱり使えない。 ムカつくのが、1 分くらいは使えて「ヤッター使えたー!!!!」みたいに糠喜びした後で、上記のようなメッセージが出てきて認識すらしなくなるところ。

関連事象は以下のとおりです。

かなしすぎる。やはり MFI 認証を取ったアクセサリじゃないとダメなのか。MFI 認証を取った変換アダプタは、だいたい 4,000 円以上するイメージあってつらい。 ちょっと調べてみると、Apple の公式のアダプタが 1,000 円以下だったので、それ買った。買うしかなかった。Apple なしに生きていけないプラットフォームになってる。