理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

AWS ソリューションアーキテクトの勉強をはじめる

本格的に AWS の勉強を始めようかということを思っています。 同期が昔に言っていて影響を受けたのは、"体系的に学ぶときは資格試験対策をするのが一番早い"ということもあって、最初のターゲットをソリューションアーキテクトに合わせて勉強を進めています。

AWS 認定

ソリューションアーキテクトに代表される AWS 認定については、アソシエイトレベルとプロフェッショナルレベルがあります。

プロフェッショナルレベルの前にはアソシエイトレベルの取得が必須ということで、まずはターゲットとしてアソシエイトレベルを設定しました。 試験ガイドを見るに、

  1. AWS の知識
  2. IT 全般の知識

が必要ということでした.ネットの海を暫く彷徨ってみたところ、アソシエイトレベルに関しては大量の情報がありましたので、比較的に裾野の広い資格なんだろうと思います。 とはいえ、落ちたという話も散見されるので、ナメてかからないようにしないと…。

勉強法

まだ受けてもいないのでこれからという感じです。 ただ、以下のスライドや、その他の Blog、Qiita 記事を確認すると、だいたい以下の資料を読むのがベストなかんじがしました。

あとは、以下のような試験対策本も出てるみたいですが、1 年前の出版というところがどうだろうか…。

参考文献