理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

PodcastアプリをOvercastに切り替えた

みなさんと同様、ぼくも Podcast はずっと前から聞いているのですが、最近ようやく、iOS のデフォルト Podcast アプリから、Overcast に乗り換えました。

Overcast

Overcast

  • Overcast Radio, LLC
  • ニュース
  • 無料

元々すごく評判もよかったし、2015 年に一度使ってはいたんだけど、当時はあまり使い方に拘ることなく、デフォルトの Podcast アプリに戻っていました。 ただ、今回は非常にユーザ体験が良くて、もう離れないと思うし、戻れないと思います。

Overcast

Overcast の作者は Marcoといって、かつての Tumblr のリードディベロッパー、かつ、Instapaper の共同創業者です。 以前に一度エントリを書いた、Quitter の作者でもある。

そういう人が作ったアプリでもあるので、非常に完成度が高かったです。

Podcast は「聴く」ものなので、どこまで「聴く」ことが楽で便利になるかが重要なのですが、Overcast ですごく良いなと思ったのは、

  • Smart Speed
  • Voice Boost

という 2 つの機能です。

Smart Speed は、Podcast の中の無駄な無音な時間をうまい具合に削除することで、効率的な再生を行う機能です。この「うまい具合」っていうのが本当に自然で、「あれ、この Podcast すごい流暢にしゃべるな」ってくらい違和感がありません。 個人がやっているような Podcast は、このあたりの無音時間を編集することは稀だと思うんですが、それをアプリ側でやってくれるのがすごく心地良いし、再生が効率的に行えます。

Voice Boost はボリュームの自動調整機能で、この Podcast のこの回はボリューム大きくしないと聴けない、この回はもっと小さくしないと、なんていうマニュアルの音量調整から解放されます。

何が気持ち良いかって、これらを「気付かないうち」にやってくれることで、本当にストレスが減りました。

また、素の Podcast アプリと比べて、「Podcast ごとに」「より細かく再生スピードを決められる」というのも大きい。素の Podcast アプリは、1 倍、1.5 倍、2 倍といった速度調整しかできないのですが、1 倍速と 2 倍速の間で 6 つの再生速度を持ってます。 これにより、

  • 英語の Podcast は 1 倍
  • ちょっと早口の Podcast は 1.5 倍
  • ゆっくり進行する Podcast は 1.8 倍

といった小まめな調整が可能になります。

Podcast を等速で聴くのは結構時間がかかるので、ぼくはだいたい 1.8 倍くらいのスピードで聴くようにしています。 早いは早いんですが、逆に集中できるので、Podcast の内容が頭の中に入ってくる気がします。

アカウントもある

この手のアプリで珍しいのはアカウントが必要なことで、その理由は Skeptics FAQ に説明されています。曰く、

  1. 各 Podcast の Feed のダウンロード・更新チェックをサーバ側でやってくれて、必要なものだけアプリに通知するので、バッテリーを無駄にしないし早い
  2. 再生状況とかは overcast.fm と同期されるので、アプリをリストアしたり端末を買い替えても無敵
  3. overcast.fm にログインすれば、PC からも Podcast が聴けるぜ

ということで、たいへん良いかんじです。