理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2007-12-03から1日間の記事一覧

Template Methodパターン

C++の抽象クラスとかは、ほぼこのTemplate Methodパターンに当てはまると思うんですが、 Perlだと「抽象クラス」を実現するための言語としての直接的な機能はない感じなので、ちょびっとちがう感じなのかもしれません。 要は抽象クラスでテンプレートだけ決…

問題2-36

なんかスゲー書きにくい問題。 リストのリストを引数として取って、そのリストのリストの添え字のおなじ各要素に対して演算した後、その結果をリストにして返すよ。 こうやったらできるよ! (define (accumulate-n op init seqs) (if (null? (car seqs)) () …

today's twitter

家は寒いですけど、明日のスポーツニュースを楽しみに生きていける 一生懸命帰りました 数値計算を perl でやるとどうかな。。。 寒すぎる。今無事に大学に着いたことを田舎の両親に感謝します。

連立常微分方程式解くルンゲクッタ書く

やって意味があるのかはまだ自分でもよくわからないんですけど、研究関係で、連立常微分方程式を解くことになりました。 なんか定性的にでも動きが分かるといいよなーとか思っています。 だいたいこういうところに出てくる常微分方程式というのはヤケにひね…