理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初勝利

やはり能見である。 本人にはその自覚はなかったのではないかと推察されるものの、エース井川のFAに伴いポスト井川という声が今シーズンに入る前から突如としてまきおこり、それで第2戦に先発し、なんかやたらピンチ多いよなぁとテレビの前の観戦者に印象付…

コストパフォーマンスが若干

最近読んでた本のコストパフォーマンスが若干悪かった悪寒がするというお話。 このときのコスト=時間です。 make 改訂版 IDEとかだと自動でやってくれたりしますが、ソース,ヘッダファイル間等々、依存関係にあるファイルをうまく処理しようぜというツール…

判断基準に対する自信

いくつかのblogで、第一希望の企業から内定出たよ、との知らせを見ました。相思相愛ていうのはきっとこういうことを言うんですね。おめでとうございます。 本格的な面接シーズンは来月からですが、ぼくはこれまで3社の選考プロセスを進めていて、2つの最終面…

tex→powerpoint

感動した。 http://maru.bonyari.jp/texclip/ これでフォント変えれたら良いな。誰か試して。

ICOCA

就職活動とかで切符を買うのが非常にめんどくさくなってきたので、昨日ICOCAを買ってみた。個人的にはPITAPAがよかったのだけれど、手続きしてる間に就職活動終わりそうだし(終わることを切にねがってます)。 これまで、DoC0Mo研究所の人が 「大阪の人って…

査読結果返ってくる

1月から2月にかけて死にそうになりながらも書き上げた論文の査読結果が返ってきました。 論文の査読は一般に、複数人の査読者が、その論文の新規性であり,独創性であり,表現能力なりアカデミアへの貢献度なりを評価して、その結果 accept/rejectを判断する…

東京にて面接試験

東京まで面接試験を受けてきました。 交通費は支給していただけるということだったのですが,ぼくはそんじょそこらの人と違う!今日は学割使ってきました!御社のために学割使ってきました!という小さな小さなアピールをしてみたのですがどうでしょう。まず…

SM診断

ひでさんの紹介でやってみたら、 変態度 >>>> 越えられない壁 >>>> S度 > M度 であった。S度もM度も低いが、曰く相当の変態であると。SかMかの診断なのに変態の烙印を押されるという想像の斜め上を行く現実に、自分がこれから飛び出していく社会の厳しさをひ…

英雄

TOEICを受けるにもかかわらずシャーペンも鉛筆も家に忘れましたすみません

チラシの裏

自分の解釈が入っているので、直接おっしゃっておられたことと解釈が異なるかもしれないけれど、とりあえず、すごい心に残ったのをメモしとく。 企業はキャリアパスというバスを用意してくれているけれど、そのバスに乗るには能力が必要で、その能力持ってん…

卒業・修了

こう、なんだろう、巷では卒業式、修了式が滞りなく行われていたようです。ご卒業・修了された皆様、おめでとうございます、はい。 行事があることによって何が変わるわけでもないし、行事で変わるくらいならさっさと変わっとけよという話なのですが、きっか…

精神論がなぜ否定的にとらえられるのか

ていう話を考える機会がありました。 -精神論によって大戦が大変なかんじになったことを重く見たGHQ様のおかげ -なんかアツいので、出るくいになりたくない日本人からは敬遠されがち とかいろいろな意見は見るのですが、単に問題の定義が難しいだけだからじ…

おぉおおぉ修羅場の予感

3月になるのに厳しい寒さではありますが、そろそろ就職活動も厳しさを増しております。もうすぐ学校推薦者が誰になるのかを決めるアンケートがあるのですが、倍率の高い企業を志望している方々の推薦枠争いが熾烈になって参りました。 「厳しい状況」「お互…

明日は休日

生物学だとか化学だとか、学校へ行かないと実験道具が揃わなかったりでたいへんなわけですが、情報学というのは世界中のどこにいてもネットさえあれば、研究が進められたりするわけです。そういうわけなので、「いつでも、どこでも繋がるとか氏ね」「せまり…

謝恩会

ご卒業・修了された皆様、おめでとうございます。という枕詞はじつは謝恩会にはふさわしくないかもしれないなぁ、ふさわしくないよなぁ、、と帰ってから思ったのですが、とりあえず2次会幹事として超連呼してしまった今日この頃。 本日は研究室x2の、謝恩会…

Gooooooooogle

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501) ウェブ進化論の後ではなく、先に読んどいたらもうちょっと新鮮だったかもしれない。。。 タイトルこそGoogleに焦点がありますが、Googleに絡めながら現在の社会を俯瞰する内容。とはいえ、キーワー…

就職ミーティング6

覚えてる限りで6度目の就職ミーティング。 今回は行きたい企業の具体名を挙げてくるように,というので挙げていったら,結構ぼこぼこにされる.ラインナップがひどいと.まぁでもまぁそう見えるよなぁ.. 学生ならではの視野の狭さにより,選択肢が少なく …

プライド

これまで築いてきた自分のプライド(自我)をどう処理していくかを,不毛にもパターン分けしてみた. -これまで築いてきたプライドを大切にしたい派(保守勢力) --自分の築いてきたプライドを否定したくないから,超がんばってそのプライドを維持しようとし…

はやく帰れ

シミュレーションプログラムを作っている段階で二重にdeleteととかしてて,スマートポインタとかで逆に状況が悪化してる感もあって,あーーーーうごかねぇ,処理系が間違ってるんじゃねぇの,いやライブラリが,ていうかOS自体のメモリ管理がきっと二重 dele…

RSSリーダ

app

なんか某新聞読んでると,RSSリーダを使っている人の割合が20%くらいらしい.母集団は忘れたけれど,「少なっ!!!!」と思うのが正直な感想であります.RSSリーダを使わないってことは,毎日ブックマークを巡回しているってことだろうか.あるいは,はて…

栄養ドリンク

研究室には売店がありまして、そこにはスナックとかペットボトルとか売ってるわけなのですが、最近すごいぼくがすごい消費量を計上しているのが、栄養ドリンクだったりします。 ふぅ…つかれたぁぁぁああ->リポビタンDでも飲むか ねむい。->リポビタンDでも飲…

中小企業

に魅力を感じている今日この頃。 いや別に中小企業がいい!おれは中小企業にいきたい!とかそんなんじゃなくて、あーここ魅力的!とか思ったら中小企業だったという、そんな感じ。

風にも負けず

人生において感じるのは、決して追い風だけではありません。時に吹き荒ぶ向かい風にも抗いながら、人間は前へ進んでいかなければなりません。で、今日はすごかったのですよ、何がって風が。超強い。もう3月の麗らかな日和にそよぐ風、とかそんなんじゃない。…

悲惨なOTclの今後を心配する会

コミュニケーションとかを研究対象としてるとns-2というシミュレータに出会うことがあります。これ、オープンソースで無料のシミュレータで、みんながいろんな方式を提案しては、そのソースコードを提供することで発展してきた感じのものです。たぶん。 一か…

沖縄出張5

最終日に自分の発表があたってしまうと、何日出張であろうと、何日泊まろうと、心が休まらないものですが、うむ、やはり最終日か、そうかそうか。もともと調子悪かったのですよ、出張前に風邪ひくし、そう出発当日はスーツ姿にスニーカーで駅前まで行ってた…

沖縄出張4

よろめきながら研究会とワークショップに参加して、その後寝てると体調が意外とよくなった感があり、その勢いのまま研究室の懇親会に参加。 ゴーヤの天ぷらを頼みすぎである。ゴーヤの何が、そこまで人の心を動かし、魅了し、惹きつけるのであろうか。答えは…

沖縄出張2

日本を代表する、日本の誇るリゾート地、南国の楽園沖縄で38度超の熱を出して死にかけている自分バカスwwwwwwww

沖縄出張3

38度超の頭でこんなことを考えた。斉藤(雅)⇒頭痛 槙原⇒腰痛 桑田⇒足のだるさ

沖縄出張1

今日から研究発表で沖縄へ。もともと風邪ひきながらのやばい状態の旅立ちだったのですが、飛行機の中の気圧変化で即死。耳に膜がはった感じで、さらになんかすごい勢いで頭が締め付けられる状態。日本は何とか還元水で騒ぐ前に、破裂しそうだうわぁぁぁあと…

SPEED HACKS

これでぼくの仕事のスピードは3倍になるかしら。スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術作者:大橋 悦夫,佐々木 正悟日本実業出版社Amazonもともとネット上で評判がよかったのだけれど、紀伊国屋でなかなか見つけられずにうなってたら、そう…