理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日会してもらたよ!!

一万円分の図書券をいただきました!!!! いかにして有意義に使うかを必死で思案した結果として、大手町のなんていうか忘れたけどデカい本屋で一夜にして使い切ることになりました。この文章は、いかにぼくが必死で考えてないかがよくわかるすばらしい文章だと…

cygwin には cygpath というプログラムが付属してくる

例に違わずうちの会社も基本 Windows マシンが支給されていて、まぁやっぱり多数の人が cygwin を入れていたりします。 cygwin にはいくつか cyg* で始まるプログラムが付属していて、cygstart とかはわりかし有名ですが、わりとマイナーなツールに cygpath …

XO醤はこの世の中にふさわしくないのではないか

ぼくはいっつも世の中には笑顔があふれてほしいと思ってるし、みなさんもきっとそうでしょう。笑顔というのは人を幸せにします。スマイル超重要。おたがい一生笑ってくらしたいものですね。 しかし人が悲しみや痛みで泣いている姿というのはあまり見たいもの…

AOKI で礼服買ったんだけど、店員さんのもてなしに超興奮した

今月からのぼくは空前の婚礼ブームに突入して、15 万くらいふっとぶ元気なかんじです。その 15 万くらいの中の 4 万くらいをつかって礼服を買ったりしたのでした。 これまでのぼくというと、学生だったり、社会人になったとはいえほぼ学生みたいなかんじだっ…

サマーウォーズを見に行きました

サマーウォーズを見に行きましたが、これは大当たりの映画だったと思います。 最初は田舎にいって大家族とたわむれて、ちょぴっとかなしいこととかあったり、切ないこととかあったりして、でもさいごはみんなでニコニコして楽しい夏休みみたいなかんじ、家族…

vimperator 使い始めた

vimperator ホント使いやすいみたいな話はよく聞いていたんですが、ぼくはわりとメンドくさがりやなので、設定メンドそうだなーとか、別に Firefox の操作不自由してないしなーとか、いろいろ言い訳を考えて導入に二の足を踏んでいました。経験上、導入の敷…

GlassFish で JNDI がうまくいかなかった件

JavaEE をなんとかせんといかんわねってことですから、当面は JavaEE5 のリファレンス実装たる GlassFish を使って勉強をしようと思い立ちまして、ノート PC 上に環境などを構築してみたのです。 GlassFish はこのあたり。インストール超楽ちんだった。 http…

AnyEvent で並列ダウンローダを作ってみた。

Youtube からのダウンロードは以下のような 2 ステップに分かれます。 HTML から flv ファイルの URL を抽出 実際に flv をダウンロード こういう形でいくつかのステップに分かれる場合に AnyEvent ではどう書くのかを検証したかったこともあり、チャレンジ…

シルバーウィークにおけるぼくとミスドの関係

ご存知のとおり、ぼくはミスドが大好きですし、好きで好きでたまらないし、休日になるとミスドがぼくを呼んでいるような気さえします。 休日なのにもかかわらずぼくがミスドに行ってないときとか、ミスドだいじょうぶかなーって不安になるし、ミスドになにか…

やばい状態にある

業務知識をもっとしっかりつけないといけないし、そろそろ JavaEE をなんとかしないとヤバい状況に陥るかんじになってきているのがたいへんにおそろしい。死期が近づいてる!!!!!!

奈良高専の人々と仲良くもつ鍋を食べました

表題の通り、奈良高専の人々と仲良くもつ鍋を食べたのでした。 ぼくは親切にも、もつ鍋屋さんのリンクをこうやって教えてあげてるけど、もちろんこういうのは別に親切とかでもなんでもなくて、ただ自慢がしたかっただけなんです!!!! -ぐるなび - レストラン…

E-mobile のモデムが Snow Leopard で使用できなくなったあなたへ

ぼくみたく常時オンライン環境に粘着しとかないと死ぬみたいな病気にかかった人は、歩くときはスマートフォンの画面に執着して前も後ろも見えなくなり、やれ喫茶店に入ると E-mobile をノート PC に装着してインターネット環境を構築するみたいな病的なこと…

iTunes の Artwork と歌詞設定

Art Work と歌詞の設定にはいろいろと苦労させられる部分とかありますけど、世の中ベンリなもんですから、いろいろとソフトがありまして、ぼくは以下のを組み合わせて使っています。 -Artwork Gofer -iGCover -Lyrics Master Art Work の方は Artwork Gofer …

次の目標

目標というのは大事です。世の中あまりにも広大ですから、目標を見誤ったが最後、サハラ砂漠のような同じ景色に迷いこんでどこに進めば良いか分からなくなった後、体力が奪われて砂漠の砂になるみたいなことになってしまう。ですからみなさん、目標を持って…

Eclipse 3.4 徹底攻略

業務システムなんて初めてだし、そもそも Java を扱うのも大学以来だったりしたのですが、4 月からそういう感じで業務に携わることになり、Emacs だけでは不自由することも多くなったりしたので、Eclipse などを触るようになりました。しかし Eclipse は高機…

今の blog の書き方に違和感を感じている

なんだろ、こうさ、今の書き方ってさ、平日書く気力がないからさ、休日にこう、ガーっと書くスタイルになっていて、で休日に書こうと思うと、この日に何したとか覚えてなくって、その日に思ったこととかを書けないような状況になっています。これはあまりよ…

AnyEvent でいくつものイベントを一つのイベントループで補足したいとき

$cv を Condition Variable だとすると、$cv->begin と $cv->end を組み合わせると良い。 $cv は AnyEvent::Condvar のインスタンスであるが、以下のように内部でいくつのイベントを待っているかのカウンタを持っており、begin はカウンタのインクリメント、…

AnyEvent で外部コマンドを実行するときの注意点

AnyEvent::Util に run_cmd ってのがあるので、これを使うと良いのではないかと思う。 run_cmd は AnyEvent の Condition Variable ($cv) を返す。外部コマンドが実行を終えると、run_cmd 内部ではこの $cv に対して send が呼ばれる*1。外部コマンド実行後…

また TOEIC 受けてきた

また TOEIC 受けることになって、今日は大手町に行ってきたのでした。 TOEIC というのは受けるだけで大金がかかる。ですから、受ける前には受験に備えてしっかり勉強しておかないと、お金がムダになりがちです。 しかし、ぼくというのは最近堕落につぐ堕落を…

未読メール

Gmail 上に山ほど未読メールがたまって参りまして、最近はもう読むでもなく単に "Shift + #" でガンガンゴミ箱にお送りしているところなんですけど、人間というのはときおりミスをする生き物ですから、中には読まなければいけないメールであってもゴミ箱にお…

YAPC

世界最大の Perl の祭典 YAPC に、会社休んで行ってきた!!! だいたいこんな感じで講演を回りました。レポートはありません!!!!! -基調講演 -Webエンジニアのためのmixiアプリ開発ガイド -PSGI - Perl Server Gateway Interface -Inline::x86 JIT Assembler -…

明日が有給休暇のぼくからのメッセージ

こんにちは、明日が有給休暇のぼくです!!!! 今日はそれを自慢するためだけにエントリ起こしましたから、このエントリでは延々と有給を自慢する覚悟です。とはいえ、有給休暇とは何かを説明するとわりかし長い。有給休暇っていうと労働が免除されるにも関わら…

qw/STRING/ では変数展開がなされない件

恥ずかしながら変数展開でハマったお話。 my $a = 'aaa'; print "$a\n"; # prints "aaa" print qw($a), "\n"; # prints "$a" ダブルクオテーションで囲むと当たり前だが変数は展開される。しかし、qw で囲んだ場合は変数展開がなされません。どの演算子(?)が…

刺身をつくります

魚は高い。ちょびっとだけしか入っていない刺身のパックなのに、足がブルブル震えだすくらいびっくりするような値段がついたりします。このような事情があるため、ぼくのような庶民以下の存在には刺身を喰うとかそもそも贅沢だし、贅沢は敵だし、欲しがらな…

包丁研いだらマジスゴいことになる

こんにちは!! 夜な夜な包丁がんばって研いでますか!!!!! おまえらとか、包丁とか研がなくても切れるし、みたいなかんじでのうのうと生きてることでしょうけど、そんなんだからおれがやるべきことはこんなことじゃないとか、おれは自分探しの旅に出て自分を見…

Shebang が interpreter を呼び出す仕組み

c

ぼくは参加してないんだけどシェル講習会みたいなのがあるっぽくて、そこで Shebang の話を 60 分するらしいんだけど、Shebang の話っていったって何を話すんだろう。。。 Shebang はご存知の通り、スクリプトの先頭に書くこんな一行です。 #! interpreter […

失敗と成功について

最近どうもぼくが休憩を取らないのがときどき話題になっているぽくて、kiririmode は手の抜き方を覚えた方が良いって言われました。それでもって、 人「kiririmode 休んでないよね。疲れないの?」 人「kiririmode はいつ休憩取ってるの?」 ぼく「あー、ト…

客引き

若い人が客引きしてるとかんたんにムシったりできるんだけど、4, 50 代の人が客引きしてると、なんとかしてあげたくなっちゃうなー。 そういうのが多いからすごく気を遣うことになったりして、祭りとか気楽に行けない。こわい。

Youtube からのダウンロードスクリプト

どうも Youtube の仕様が変わったみたいで、これまでのダウンロードスクリプトが使えなくなってしまいました。取り急ぎ今の Youtube に対応できるようにガーって書いて、まぁなんとか動くかという状態。 今みたいな感じでファイル一つずつ指定するとかマジめ…

ぼくはアンチラ星人に対して強い怒りを感じている

少年の気持ちを持たないような大人というのはクソです。ということは、毎週日曜日 18:30 から東京 MX で絶賛放映中のウルトラマン A も見ないおまえらは完全にクソということになる。 そういうわけでみなさんはさっさとウルトラマン A を見るべきだと思うん…