理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の賞味期限

ぼくには夢がありました。ここ一年間にわたって、ぼくはずっとその夢に向かって歩き続けてきました。 夢にはいつか終わりがきます。それがハッピーエンドか、バッドエンドかは別にして、いつかは、その夢が夢でなくなるときがきます。夢を叶えたときなのか、…

iPhone + radiko + Pocket WiFi で ラジオ@Anywhere

もうだめです 毎日ぼくは同期と離れたところで仕事をしていて、ろくに同期と会う機会がありません。同期とのコネクションが失われつつある今、その寂しさによってぼくの生活は破綻、缶チューハイの缶が玄関にころがってるし、スーツの裾がちょっぴし破れてる…

アリス・イン・ワンダーランドを見てきたよ

アリス・イン・ワンダーランドを見てきてわかったことは、おれは、不思議の国のアリスの話を、全然知らないってことでした。 チェシャ猫とか何の脈略もなく出てきたけど、「おまえだれだよ」的な感想で見てた。 ぼくの全ての不思議の国のアリスの知識は ARMS…

Becky! の振り分けルールと振り分け先フォルダを自動作成する

新規に業務用 PC をセットアップするにして、なによりもメンドいのがメールの振り分けルールの作成です。 PC が壊れている 4 日間の間メール受信できず、久しぶりに受信するとメールが 2 万通ほどやってきた。人力でなんとかできるレベルじゃない。そういう…

突然の有給休暇が降ってきた

3 日連続して終電を超えて身も心のボロボロになってると上司から「今週は稼動が高いから明日は休め」という話があって、有給休暇 GET した!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

新しいパソコンが到着したのでセットアップした

先日に業務用 PC がぶち壊れました。弊社では某 HDD 暗号化ツールを全業務用モバイル PC に導入していますが、Windows は立ち上がるけどそのツールを用いたログインができない。もうだめです。リカバリもできない。死んだ。ぼくは ID Manager というフリーソ…

そういやシャッター・アイランド見たわ

最近のぼくはというと、残業が服を着て歩いている感じ、The 終電みたいなかんじで時代の荒波を生き抜いておりまして、日記を書くのも億劫になってます。 そんな日常からは逃げないといけない。現実逃避しないといけない。ぼくはそんな義務感に狩られて、さあ…

タクシーに乗りました

タクシー ぼくは基本的にタクシーに乗りません。タクシーに乗ると、電車で数百円のところが数千円かかる。これは奨学金の返済に困窮するぼくにとって死活問題です。 たとえば、職場から自宅まで電車で数百円、タクシーだと数千円だとしましょう。ここで 300 …

パソコンぶっこわれた!

みなさんとかお元気ですか。ぼくは元気ですけど仕事で使ってるノートパソコンがぶっこわれたから元気なくなった。もう仕事もできない。なにもできません。 前からおかしいと思う予兆はありました。なんにでも予兆というものはあります。気付くか気付かないか…

awk でシェル変数の値を使うには

あたりまえだが、awk はシェル変数を参照できない。例えば以下のコマンドラインは 5 を出力せず、空行を出力する。 |tcsh| $ VAR=5 awk 'END { print VAR }' /dev/null ||< 一行だけを見ると、あぁそうなのかというくらいの話なのだけど、よく詰まるのがシェ…

AtomPub でスクリーンキャプチャから Hatena fotolife へのアップロードを自動化する

昨今の blog サービスで画像を貼り付けられないところはありません。ない。たぶんない。 もちろん我らがはてなダイアリーも、画像を余裕で貼り付けることができます。とてもよかった。これで老後も多い日も安心です。はてなダイアリーははてなフォトライフと…

twitter API で取得できる created_at のフォーマット

Twitter には様々な API が用意されていて、基本的な twitter クライアントがこの API を使って実装されているのはご存知の通りです。 例えばぼくが自分のタイムラインを取得するときは statuses/user_timeline API を用いれば良く、それによって複数の Twee…

GNU Emacs 拡張ガイド

下記エントリで紹介されている内容に触発されて、GNU Emacs 拡張ガイド (絶賛絶版中) を Amazon のマーケットプレースで購入し、チマチマと読んでおりました。 Gnu Emacs 拡張ガイド: Emacs Lispプログラミング まとめ - goinger的日記 ISBN:4-900900-19-2:d…

会社がかわりました

みなさんおげんきですか。ぼくは週末の神聖なる連休にいきなし風邪をひいたしのどが痛いしおなかも痛いし、それでもミスドにきてるから本当にエラい!!さて、表題の通り、4/1 をもってぼくのお勤めしてる会社が変わりました。これエイプリルフールじゃないぞ…