理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS Developer Program の Activation が完了するまで

iPhone/iPad 用のアプリを作ってみたい欲がフツフツと湧いてきて、最近は詳解 Objective-C を読んだり読まなかったりしてました。 ISBN:978-4797346800:detail そろそろ本も読み終わる頃になると、実際に iPhone や iPad といった実機上でアプリケーションを…

split にハマる

Java で CSV ファイルをカンマで区切る処理を、RFC4180 をムシして簡単に書こうとすると*1、String#split を使うことが多いかと思います。 しかし、String#split には以下のような罠が存在します。 public class SplitTest { public static void main(String…

ブックスタンドで向上する生産性

イスの座り方には、大きく分けて前傾姿勢と後傾姿勢がありますが、PC を長時間使用する場合に適しているのは後傾だと言われています。 後傾? 前傾? 作業にあったワーキングチェアを考える:オカムラ「いすの博物館」 - ITmedia エンタープライズ> ディスプ…

結婚式に参加して心が豊かになった件 in 大阪

みなさんこんにちは。ぼくの期待をよそに、みなさんは今日も幸せそうでなによりです。ほぅほぅなるほど、この土曜日はまどかマギカを 50 回ループで見ましたか、そうですか、それはよかったですね。 ぼくのほうはというと、大切な友人が結婚することになりま…

zsh で perldoc の補完を速くする方法

zsh で perldoc の後のモジュール名を補完しようとするとき、ヤケに応答が遅かったりします。これを改善しなければこのストレス社会を生きていくことはできません。 zsh は perldoc のデフォルトの補完を行うとき、@INC や PERL5LIB 環境変数などにセットさ…

パネリストとして新人研修に参加しました

パネルはありませんでした。

WebService::Simple ではてなブックマークエントリー情報取得 API を呼び出す方法

はてなブックマークエントリー取得 API は、JSON で結果を返却します。 そのため、以下のようなパラメータをコンストラクタを渡せば、一件問題がないように見えます。 my $ws = WebService::Simple->new( base_url => 'http://b.hatena.ne.jp/entry/jsonlite…

Read It Later Pro から Twitter に投稿したとき、はてブに自動で登録するスクリプト作った

これによって、Livedoor Reader で Pin を立てると Read It Later に自動転送され、iPhone/iPad 上の Read It Later で Twitter に呟くと、それが自動ではてブに登録され、さらに Evernote に登録されるというワークフローが確立しました!! 今回作成したのは…