理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

整数から整域・体へ

ISBN:4-7819-0574-9:detail イデアル がの空でない部分集合で、 という性質を持つとき、をのイデアルと言う。のイデアルはある整数を用いてと表される。 証明 の元が0だけのときは、である。これ以外のとき、には正整数が含まれる。このとき、に含まれる最小…

[ISBN:4-535-78504-X:detail] 集合 G に写像 が与えられており、 と書くとき、 を満たす G を群と言う。 ここで、は単位元、は逆元と呼ばれる。さらに、 に対して が成り立つとき を可換群(アーベル群)と言う。 が可換群のとき、演算 を と書くことがあり、…

free コマンドで出力されるメモリ使用量

簡単に現在のメモリ使用量を確認するコマンドとして free がありますが、free コマンドで出力される Mem-free が少ないからといってパニックに陥る必要はありません。 Mem-free は、その時点でメモリに乗っているバッファキャッシュやページキャッシュの領域…

夏風邪ひいた

夏風邪ひきました。 夜に会社から帰ってくるだろ、まだ残暑きびしいもんだから徒歩で帰るとじっとりと汗をかくだろ、でも家に帰ってくると部屋のなかがどうしようもなく暑いからすぐ薄着になってガンガンクーラーつけるだろ、で、疲れてるもんだからすぐに寝…