理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イソップ童話

ヘルメス「あなたが落としたのは、この金の弾丸ですか?それとも銀の弾丸ですか?」 エンジニア「いいえ、普通の弾丸です」 ヘルメス「あなたは正直者です。あなたの正直さと誠実さにいたく感動しました。この金の弾丸と、銀の…あれ無い」

社畜を生む心理 (Re: 人生で2番目に楽しいこと)

b 今日は大学同期と飲んできました。そこでちょっと話に挙がったのが、仕事に取り組む心理についてです。下記エントリは直接ぼくに向けられたものではないかもしれませんが、このエントリに対する返信と考えてもらっても良い。 -2012-07-22 **仕事に駆り立て…

コマンドの繰り返し実行には watch を使おう

バックグラウンドで動作させているバッチが予想以上に動いているらしい、でもログを出していないようなので、バッチが動いているかどうかはプロセスの生死で確認するしかない、みたいな状況があったりします。 このためには $ ps -ef | grep Batch などとし…

産業医面談が実施されました

残業時間が余裕で 100 時間を超過、月の総計労働時間も 300 アワーを越えてきた結果として産業医面談が実施されました。 事前に労働状況を問うアンケートが実施され、どうもコレ、設問に回答することでポイントが設定され、めでたく高ポイント取得者が「こい…

【訃報】どようび死にました

あと、6 月も死んだし、2012 年も半分死にました。 ぼくたちの回りには死が満ちているのです…。はー。