理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iSCSI における WWN

iSCSI の WWN(World Wide Name) についてかなり混乱していたので、調べた結果をまとめる。 混乱していたのは以下の点。 + iSCSI における WWN は何を示す識別子なのか ** まずは iSCSI iSCSI の説明の前に、まずは SCSI というのは何かという説明が必要なの…

最近はちゃんと朝食を食べるようになりました

よくあるんだけど、実家帰ってからちょっとの間、生活習慣をちゃんとしましょうみたいな意識が芽生えて、毎日ちゃんと朝食を食べましょう週間みたいなかんじになる。そういうわけで、ここ一週間くらいちゃんと朝食を食べましょう週間実施中なんだけど、そし…

sudoers.d

CentOS 6 を使う機会があって、/etc/sudoers に設定入れるかって /etc 見たら、/etc/sudoers.d とかいうディレクトリがあった。 で、/etc/sudoers を見ると ## Read drop-in files from /usr/local/etc/sudoers.d ## (the '#' here does not indicate a comm…

町田リス園はリス好きの天国だった

町田リス園、文字通りリスが大量にいて、リス好きの天国みたいなかんじでした。 -http://www13.ocn.ne.jp/~risuen/ 町田市はかなり遠くて、都内からだと電車で 1 時間くらいかかります。はじめて意味もなくロマンスカーに乗りましたけど、あまり意味なかった…

会社に着ていく服がなくなりそうです

会社は別に私服で出社して良いってことになってるんですけど、ぼくはだいたいスーツで行ってます。 もともとはスーツをビシっと着るとケジメがつけられるっていうのが一つの理由だったんですけど、最近はスーツをクリーニングに出すのもメンドくなった結果と…

ファイル、ディスクをクリアするための shred コマンドの注意点

ハードディスクとか廃棄したり、別の人に譲渡するときに、ハードディスクの中身を綺麗に消したい、復旧させられないようにしたいっていうことがあります。 たとえば rm file で file を消すことができますが、これはあくまでインデックスが消えているだけで…

2014 年明けました

2014 年が明けました。2014 年明けましたけど、2014 年明けましたからがんばりたいみたいなの無い。 ぼくたちは 2014 年が明けようが暮れようが、いつもがんばらないといけません。たいへんですね。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.g…